夕凪のえるの学園生活

 ヨーグルティングのキャラクター夕凪のえるの1539日に及ぶ活動記録

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学園生活277日目 

 本当に大丈夫かな・・・YG

登校していつもの如くグラウンド中央に陣取ってブログ執筆w
カキカキしていると・・・おや?藤崎さんがやってきます^^
ここのとこ見かけなかったので嬉しいです^^
早速おしゃべり^^
20061212211823.jpg

藤崎さんは他のMMOもいくつかやってきたそうでMMO事情に
詳しいのでその辺りの話を中心におしゃべりしてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   ネタが少ないので愚痴をこぼして見ます^^;
 今回の大型UPデート賛否両論出ていますが、UP以降の
YGを見てきて私的な意見(あくまでも私的な意見です。)
UP以前のYGは他のMMOに比べると大変ぬるいシステム、
ゲーム内容だと言われていましたが、そこがYGの最大かつ
一番の魅力だったと思います。初心者でもとっつきやすく、
学年制という目に見えやすい目標値があり、高学年を目指して
がっつくのもあり、ひたすらマッタリもできる。全体的に
ぬるい空気が漂ってました(いい意味で)ただ、ひたすら
パワーを稼ぐとEPの未実装分頭打ちになってしまい、やる事が
なくなってしまう。(それが原因でYGを去る人もいたのも
事実)

今回の大型UPはシステムの強化がメインでした。
最大の魅力だったシンプルなシステムが難解かつ面倒くさい
システムになってしまい、しかも他のMMOほど本格的でもない
そして戦闘フィールドの設置で黙々と戦闘、という感じが
出てきてしまったんじゃないかと・・・
コミュニケーションの場(雰囲気)が一気に小さくなった
ってイメージが付きまといます。

YGは基本システムはそのままに、服装、小物アイテム、
キャラクター製作時の多様性を持たせ(たとえば背丈、プロポ
ーション、もっと多様な髪型、顔のパーツ、等)、キャラクター
同士で遊べるような学年不問常設EPなど、戦闘よりコミュニケ
ーションシステムを増やしたら良かったんじゃないかと思います。
他のMMOに近づけるのではなく、YGの魅力である、可愛い
キャラクターと多彩な服装、そして何よりもプレーヤー同士の
コミュニケーションを取れるそんな独自の路線を走って欲しか
ったです。
まあ、たんなる愚痴でした・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後どこかで確変大フィーバーして来たココニさんも現れて
おしゃべり。
藤崎さんがCCしてきたり
20061212215745.jpg

何だか沢山おしゃべりしちゃいましたw
[ 2006/12/12 22:01 ] ヨーグルティング | TB(0) | CM(4)
そうだね~
まったりなところはまぁ、
現状でもいいんだけど、
個人的意見としては、
■五年生エピのすべての実装
■六年生エピの実装
■サーバーの統合、もしくは行き来が自由。
で、十分だったと思います、ですが、六年エピ実装もうわさだけになってしまい、現状打破の為に、現在最高Lvの人に対しての適正の引き上げで、もちこした~って感じがしてなりません。
なによりスキルの爽快さ、がなくなったのは、エピ嫌いのあたしには、さらに加速付きましたw
でも、まったりはできるし・・・。
ま!いっかw

いまはちょこっとヨグルからよそに浮気してます^^;

留年生の称号ほしかったりw
[ 2006/12/12 22:39 ] [ 編集 ]
適正上げる必要は無かったと思うんだけどなぁ~。また同じことしないといけないからやる気無くなりますよね。
武器も高学年武器の魅力が無くなってきました。自分としてはコンセント、アンカー装備したいって思ってたから3年目指し、めがとん、耳羽装備したいから進級目指すって感じでした。その学年の武器を装備してるってことがそのプレイヤーのステータスの1つだったと思います。
適正が上がったことによって新しく始めた人が、上に来るまでに辞めてしまうってことも多くなると思います。フィールドの敵の経験値も少なく、人も少ないからエピもあまりできない、結局やることが無くなって辞めていくという悪循環になりますよね;;実際に誘った友人がアップ後すぐに辞めてしまいました。
今から元に戻すことはできないでしょうけど、今までのヨーグルの魅力をこれ以上損なうことはしてほしくないですね、どんな人にも分かりやすく楽しいゲームであってほしいものです。
[ 2006/12/13 03:42 ] [ 編集 ]
全く同意見ですよ~。
「他のMMOとは違う」ことが売りだったハズなのに、
その魅力をバッサリ切り捨てて中途半端にシステム強化したってねぇ。

最近の過疎は明らかに今までの過疎とは異質に思えてならないんだよね。
2学期実装直後は物珍しさもあってか復帰や新規の人も多かったけど、
最近ではさっぱり見かけません。
それどころか1学期終盤によく見かけた人達が見当たりません。
まったり派は行き場を失い、
復帰組は早々に退散といったところでしょうか。

今ではイベント時以外姿を見ないGM等、
明らかにユーザーと運営の距離が広がってるよね。
かつてはユーザーと一緒に遊び、意見交換の場を設けたり、
ユーザーの動向を見て「ダンスアイテム」実装等、
コミュニケーション重視の方針だったのに本当に残念だよね・・・。

[ 2006/12/13 10:28 ] [ 編集 ]
干珠さん、サメたん、あみちゃん
正直YGも辛くなってきたなってのが真っ直ぐな意見です。
 引退とかそうゆうのではありませんが・・・・。YG以外にそそられるMMOがないってのもありますがねw
[ 2006/12/13 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
何回目の訪問?(メイドカフェ風味)
プロフィール

夕凪のえる

Author:夕凪のえる
(次女)
ネコミミ倶楽部の会長でした。

まったり大好きでおしゃべり大好き
キャラクターとしてはPYに席を置いている以外は
引退となります


『夕凪みさき』(三女)
夕凪みさき

同好会「☆倉庫同盟☆」会長でした


 『夕凪なぎさ』(長女)
3姉妹の一番上です^^
年上のくせにマッタリし過ぎて新入生のまま(笑)鯖統合に合わせて復帰??
夕凪なぎさ

 『神凪刃鋼(かんなぎ はがね)』 
神凪刃鋼
(ファーストキャラ)のえるのはとこ。
5年生。

FC2カウンター
只今の来訪者
現在の閲覧者数:


