夕凪のえるの学園生活

 ヨーグルティングのキャラクター夕凪のえるの1539日に及ぶ活動記録

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕凪のえるのフィギュア製作日記 5 

さて、余り人気がないようで(´・ω・`)ションボリなこのコーナー

でも待ってきれている人が居るようなので頑張ってレポートします さて、大まかな形が出来たので表面を整えます

ここからは削っては盛り、削っては盛り・・・・の無限地獄ループにはまっていくことになると思います
取り敢えず目立凸凹が無くなるまで削ります

私の場合カッターで大まかに削り、耐水ペーパー#320で削り込みをしました
削る方は問題ないかと思いますが、盛る場合、前回にも書いたように、筆などで盛りつけをするところを
よく湿らせて食付きを良くさせておきます
忘れると乾燥後に削っている途中に薄くなったところが剥離してしまったりして、また盛り直す・・・
なんてことにもなりかねません

IMG_0293_convert_20100511203326.jpg

この時点ですでに修正が入った後ですが、左腕が後ろに反りすぎたので、肩のところを
ノコで切り落として、角度を調整した上で再度取り付けをしました

前回のを見るとわかりますがあそこからかなり角度が変わっています



ちなみに、満足が行く程度まで表面が出来たら、濡らした筆で表面をなぞるようにしてやると表層が溶けた後
固まってなめらかになります

そしてディテールアップに入ります


IMG_0292_convert_20100511203303.jpg

盛ったり・・・・


削ったり・・・

した結果がこんな感じにw
IMG_0296_convert_20100511203441.jpg

細かいモールまで石粉粘土を使って作っていますが正直なところ、こういう細かいモールは
ポリパテで作った方が良かったな・・・と後になって後悔したのは秘密ですw

石粉粘土で作る場合加工が簡易である反面、きっちりしたエッジが出にくくなってしまいます
本当のところ顔面もポリパテで作った方が良かったと思っています。

ただ、ポリパテは硬化後は結構硬度が出ますので掘ったり、削ったりの作業にかなりの手間がかかります。
逆に粘土は薄いところに力をかけてしまうとあっという間に壊れてしまいます
このポリパテと粘土の特徴の違いは次回に説明します

この盛ったり削ったりの作業をしているとどうしても出来るのが乾燥時間・・・

厚さや温度、湿度によっても違いますが、盛り付け後半日~1日ほど乾燥させないと
次の作業に入れません

そのため、その時間に小物を作っていきます


モリモリ・・・ガリガリ シャッシャッ・・・・

IMG_0289_convert_20100511202711.jpg IMG_0288_convert_20100511202647.jpg

乾燥・・・
IMG_0291_convert_20100511202735.jpg

うちの場合乾燥には暖房器具のオイルヒーターのフィンの上で・・・・w
このころはまだ寒かったのでw

 
割り箸を削って・・・・

ぺたぺた・・・

・・・・合体!

IMG_0294_convert_20100511203413.jpg

それっぽく出来ましたw

実はすごく苦労したんだけどねw(ΦωΦ)ふふふ・・・・

次回は粘土とポリパテの使い分けと
髪の毛の作成、ボディの切り分けなどをレポートします



また、製作に関しての質問疑問、苦情要望、いちゃもん、ラブレターなど各種承っています
御気軽にCM欄に書き込んでくださいw
 面白い※がありましたら次回紹介いたします(何
[ 2010/05/11 21:24 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
何回目の訪問?(メイドカフェ風味)
プロフィール

夕凪のえる

Author:夕凪のえる
(次女)
ネコミミ倶楽部の会長でした。

まったり大好きでおしゃべり大好き
キャラクターとしてはPYに席を置いている以外は
引退となります


『夕凪みさき』(三女)
夕凪みさき

同好会「☆倉庫同盟☆」会長でした


 『夕凪なぎさ』(長女)
3姉妹の一番上です^^
年上のくせにマッタリし過ぎて新入生のまま(笑)鯖統合に合わせて復帰??
夕凪なぎさ

 『神凪刃鋼(かんなぎ はがね)』 
神凪刃鋼
(ファーストキャラ)のえるのはとこ。
5年生。

FC2カウンター
只今の来訪者
現在の閲覧者数:


