夕凪のえるの学園生活

 ヨーグルティングのキャラクター夕凪のえるの1539日に及ぶ活動記録

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕凪のえるのフィギュア製作日記 2 

さておまちかね?製作の記事第一弾です!
 まず下準備として材料の石粉粘土の下処理です

袋から出しただけの粘土そのままでは少し固めなので水を加えながら練り込みます
一気に水を加えると大変な目に合いますのでw霧吹きなどで少し湿らせ練り込み、
なじんだらまた水を加えまた練りこむ・・・と地味な重労働^^:

硬さは好みがあると思いますが、耳たぶより気持ち固め位が私的には理想かと思います
余り固すぎると粘土を貼り付けるなどの加工をするときに上手くなじまず乾燥後に切削作業中に
剥がれ落ちてしまう、パーツを作成中に手の熱で乾燥が進みひび割れ易くなるなどのデメリット
が出てきます。ただし、柔らかすぎると出るデメリットも有ります

乾燥に時間がかかる、乾燥してからの縮みが大きくなってしまう。
手にベタベタひっつくなどなどw

ただし、柔らかめの粘土を用意しておくメリットもあります

例えば、乾燥したパーツ同士の接合をするときに薄く塗っておいてその上から
普通の粘土をかぶせて接着剤代わりにするとか
表面に薄く塗ってヘラなどで均すと綺麗な表面になるとか別口で少量作っておくと便利です


さて前置きが長くなってしまいました

早速製作レポートです

まず頭部、背骨 手足の骨格になるものを作ります
IMG_0260_convert_20100508235754.jpg

頭や背骨の大きさは全てYGのSSをプリントアウトした物を使い等倍で制作しました
したがって正確なスケールは不明ですw

背骨、肩、骨盤に当たるものは板状にすることで捻りや反りをイメージしやすくしました

細長い棒状のものは切り分けて手足の骨にします

IMG_0262_convert_20100509000842.jpgIMG_0263_convert_20100509001130.jpg
IMG_0264_convert_20100509001159.jpg

大雑把な肉付けをします
背骨がすでに捻りや反りが入っているため簡単に肉付けのイメージが出来ます^^
直立状態ならば案外棒からの肉付けでも何とかなりそうな気がしますが、私の選んだ
ポーズのように背をそらした上に捻りも入るとなかなかバランスが難しいですね・・・

今回のレポートはこんなところでw


[ 2010/05/08 23:28 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(2)
基本に忠実だw。
[ 2010/05/09 00:40 ] [ 編集 ]
初心者には基本が大事ですw
[ 2010/05/09 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
何回目の訪問?(メイドカフェ風味)
プロフィール

夕凪のえる

Author:夕凪のえる
(次女)
ネコミミ倶楽部の会長でした。

まったり大好きでおしゃべり大好き
キャラクターとしてはPYに席を置いている以外は
引退となります


『夕凪みさき』(三女)
夕凪みさき

同好会「☆倉庫同盟☆」会長でした


 『夕凪なぎさ』(長女)
3姉妹の一番上です^^
年上のくせにマッタリし過ぎて新入生のまま(笑)鯖統合に合わせて復帰??
夕凪なぎさ

 『神凪刃鋼(かんなぎ はがね)』 
神凪刃鋼
(ファーストキャラ)のえるのはとこ。
5年生。

FC2カウンター
只今の来訪者
現在の閲覧者数:


